プロッキーの日記

<2006年4月>

<<前のページ次のページ>>
2006年4月30日(日)
こっちだってば!

全く違う方向を向いて走る人間と犬。
アジリティってこんな競技でしたっけ?(笑)
このあと私の必死のコマンドもむなしくプロッキーはトンネルに吸い込まれていきました(涙)。

今日は久しぶりの練習会でした。前回の1席は絶対まぐれだと自覚していたけれど、やっぱりそのとおり今回はまたヨレヨレでした〜(涙)。
OP1では完走できたものの、ハードル2本落として大幅に減点。OP2ではご覧のとおりです(涙)。

クラブのみなさん、ほんとにお上手で、なんだか一人で毎回ドッタバッタと走ってるのは私とプロッキーだけ(恥っ!)
あ〜、もうちょっとなんとかしたいな〜・・・。

2006年4月28日(金)
重いかも

スピカさん、凛々しい!(笑)

今日は2頭をつれて狂犬病の注射を打ってもらいに獣医さんにいきました。
スピカは先生が大好きでいつも飛びついてたのに、今日は久しぶりに会ったら、なんだかビクビクしてました。
先生にも「あれ〜?スピちゃん、どうしちゃったの?」って言われるくらいの怖がりよう。最近、なんだかとっても臆病なんですよね〜。もっと外界に慣らさなきゃいけないのかな?

体重を量ったら、スピカは16.95キロもありました!
重すぎです(涙)。アジの練習も始まったし、足に負担がかからないようにもうちょっと痩せないとね!

2006年4月24日(月)
雨の効用

雨のマザーでドロドロになったプロッキーとスピカ。
帰ったら2頭ともお風呂だな〜、憂鬱・・・なんて思っていたんだけど、家に着いたら子どもたちが率先して2頭を洗ってくれました〜!ありがとう〜!

雨でふやけて、そのあとお風呂できれいに洗ったらプロッキーの肉球も久しぶりにピカピカのピンク色!汚れがついてないからプクプクしてやわらかいし、ちょっとだけ仔犬の感触でした。
雨もたまにはいいな〜。

2006年4月23日(日)
マザーにて

2005年生まれパピボーの会のみなさんです(笑)。
左からラビリンス、リジェ、ジータ、ボーグ、JIGENぽん太、キャンディー、スピカ。 整列だけでも一苦労(笑)。

久しぶりのマザー見学。大阪に戻るロデ家にご挨拶に行きました。今回はアジ練が終わってから午後に出発したので、着いたのが2時。ラウンドもほとんど終わりに近く、みなさんの勇姿を見られなかったのが残念!
でも参加してないけど、やっぱりマザーは楽しいね!それに以前より賞品をもらえる人数が多くなった気がするし、賞品の内容も良くなってるような気が・・・。miyakoさんときーさんにしっかり賞品のおすそわけをいただきました。ありがとっ!

ロデ家が大阪に行ってしまうのは寂しいけれど、またいつかこうやってみんなで並んで写真を撮れるよね!その頃にはみんなもうちょっと落ち着いてるかな〜?(笑)

2006年4月22日(土)
祝・1歳

スピカさん、今日で1歳になりました!
顔つきは凛々しいけれど、行動はまだ幼さが残る1歳です(笑)。
 
毎日プロッキーにちょっかい出して、ガウられながらも、全く懲りないあの性格(笑)。いつになったら学ぶんだろう?(笑)
でもずっとこのままのスピカでいてほしいな〜と思います。
落ち着きすぎちゃうのもつまらないから。

とりあえず大きな怪我も病気もなく、1歳を迎えられてよかった、よかった!

2006年4月20日(木)
お水ちょうだい

水入れに水が入ってない時

スピカの場合: 水入れをガランガランとひっくり返しそうになるくらいまで小突きまわす(笑)。あまりのうるささに「こらっ!やめんかいっ!」とこっちがどなるまでやめない。しかたなく「まったくもう!」といいつつ水を入れに行く私。

プロッキーの場合: 水入れを一回カタンと鼻先でつついて、その前にじーっと座って気づいてくれるのを待つ。その控えめないじらしさについつい「あ〜ごめんね〜、水が入ってなかったのね〜。今すぐ入れてあげるからね〜。」と即、水を入れに行く私(笑)。

なんだかんだいいつつ、この性格の違いがおもしろいんですよね。みんな違ってみんないい!

2006年4月17日(月)
もうすぐ1歳
相変わらず落ち着きのないスピカだけど、あと5日で1歳になります。ほんとに早かった〜!
スピカは体が大きくなるのが早かったので、仔犬の時期がすっごく短かった気がします(笑)。
たくさん写真やビデオを撮っておこうと思ってたのに、結局忙しさにかまけてあんまり撮れなかったな〜。

いつも部屋の中を飛び回って怒られたりしてるので、うちの母などは、おとなしいプロッキーと比べて、スピカのことを「ほんとにきかない子だね〜。」なんて言いますが(笑)、実際にはスピカのほうがずっと気立てがいいのですよ〜。
単純でかげりがないって感じ。そこがスピカのいいところ。
また親バカしちゃいましたね(笑)。
2006年4月15日(土)
長生きしてね
この公園でよく一緒にボール遊びをしたスピッツのナナちゃんが虹の橋を渡って行きました。まだ寒い一月のことだったそうです。最近ずっと会わないなと思ってたんだけど。
一歳半の若さだったというのに・・・。
前日までいつもと全く変わりなく元気にしていたのに、朝起きて見てみたらもう冷たくなっていたそうです。特に持病もなく、まったくの突然だったそうです。
飼い主の年配のご夫妻は、ナナちゃんを目の中に入れても痛くないくらいかわいがっていました。きのう、そのご夫妻に会ってお話をしたら、あまりのショックに奥様は1ヵ月以上外に出られなかったそうです。
そして、もう犬は飼わないわ・・・。とおっしゃってました。

天寿をまっとうしてならまだしも、あんなに若くして突然の別れだなんて、どんなに辛かったことでしょう・・・。

我が家の娘たちにいいたいことはいっぱいあるけど、やっぱり、願いはただひとつ。
長生きしてね。
2006年4月13日(木)
検査の結果

3月の中ごろ、プロッキーの股関節形成不全の再診に行ってきました。
この半年、体重を落としたので、それにともなって足の筋肉まで落ちてしまっていたら困るな〜、ってそれがとっても心配でした。
でも結果は良好だそうです!よかった!
まあ治る病気ではないので、よくなるってこともないんだけど、とりあえず悪くなっていなかったっていうのはなりよりでした。半年前の状態とほとんど変わりがなく、筋肉も落ちていないそうです。これまでどおりの生活をしていいそうなので、アジも続けられることになりました。
そしてスピカさん。全く異常なし!よかったです!


病院の帰りに駒沢公園で遊びました。
写真は卵から生まれた犬2頭(笑)

2006年4月12日(水)
スピカのアジ練
4月からスピカのアジ練がはじまりました!
ああ見えても結構小心者なので(笑)、今のところはトンネルもAフレームもドッグウォークも非常に慎重に恐る恐るやってます。
まだまだ用具に慣れるだけの練習だけど、なかなかいい感じです。

ほんとはスピカとペアを組むのは主人のはずだったのに、4月から仕事の内容が変わり、今まで以上に多忙になってしまったため結局できずに、私が2頭やることになってしまいました(涙)。
息子たちも新生活に慣れるので忙しいし、そろそろ部活も始まるので、期待できそうもないし。
なんだか予定が狂っちゃった。ほんとはみんなでやりたかったのにな〜。

2006年4月10日(月)
桜も終わりに
しばらくお休みしてましたが、今日から日記再開です!

なんだかずっと慌しい日々でした。
それでもおにいちゃんたちが春休みの間は、毎朝夕、二頭をお散歩に連れて行ってくれてたので、結構、楽させてもらったかな〜。
また今日から私ひとりで二頭引きの散歩です。
おにいちゃんたちはいつもお散歩のときボール遊びをしてくれたのに、私と一緒だと歩くだけだし、公園に行っても訓練ばっかり(笑)。
なんだかちょっとご不満そうなふたりでした(笑)。

写真は先週の三川公園の桜並木。
来年はお弁当持っていこうね。