プロッキーの日記

<2006年5月>

<<前のページ次のページ>>
2006年5月29日(月)
「いけないっ!」

毎日何回この言葉を使うでしょう(涙)。
今朝も早速植物を食するスピカさんを一喝!
犬が好ましくない事をしたときは、なんだかもう無意識のうちに、即この言葉が口から飛び出るような体質になりつつあります(笑)。

しかし、今日はかなりやばかった〜。
お散歩の時、出会うと必ず吠えられるダックスがいるのですが、今日の朝は曲がり角でいきなり鉢合わせ。はっと気づいた時には、もうそのダックスがものすごい勢いで「ワワワワン!!」と吠え掛かってきたので、思わず条件反射で、そのよそ様の犬に向かって「いけないっ!」と叫びそうになりました(笑)。
もう「い」まで口に出てたんだけど、そのあとはなんとか呑み込んで事なきを得ましたが(笑)。
いや〜、条件反射って恐ろしいですね(笑)。

2006年5月26日(金)
やられちゃったの・・・

またスピカです。

久しぶりにやられちゃいました。プロ姉に・・・。
ちょっと退屈してたんで、遊ぼうって誘ったのに、全然相手にしてくれないもんだからちょっかいだしたら、プロ姉ったら虫の居所が悪かったらしく、ガウッとやられちゃいました(涙)。
結構痛かったんだから〜!
それなのにお母さんたら「アンタが悪い!」って言うんだもん。
ハァ〜、妹はツライなあ〜。

2006年5月24日(水)
失礼しちゃう!

スピカです。

きのうの夜、ロンブーのテレビ番組で、ボーダーコリーが「賢い犬No.1」って紹介されてたの。あたしもこれでも一応ボーダーだし、ちょっと鼻が高かったんだ〜♪
いい気分で目覚めた次の朝。お散歩に出かけるときうちのおじいちゃんに会ったら、おじいちゃんもあの番組見てたらしくて、「ボーダーコリーが賢い犬No.1なんだって」って言うの。
そう言われるとちょっとうれしくって、しっぽ振ってあげたのに、おじいちゃんたらその後あたしに向かってなんて言ったと思う?
「でもおまえは違うな。」だってーー!!
失礼しちゃう!!プンプン!

2006年5月19日(金)
雨の日は

やっぱりへそ天で寝るに限るね!(笑)

2006年5月11日(木)
潔癖症

うちのお嬢さんたちはトイレは中でも外でもOKなので、大雨の日でもわざわざ外へ連れて行く必要もなく、うちの中のシートでしてくれるので便利ではあるのですが、困ったことがひとつ。
いったんシートが濡れると次からはもう絶対そのシートの上ではしないっていうこと。たぶんどこのお宅のワンもそうなんだと思いますが、自分がしたシーで足を濡らしたくないってことなんでしょうね。
なのでシートが濡れてしまったあと、次にしたくなった時どこでするかというと、もう乾いたカーペットしかないってことで(涙)。
きのうは仕事も残業で、風邪引いて体調悪いしで、夕方のお散歩に行かなかったのが敗因でした。

次の朝起きて見ると、カーペットの上に大と小が点々と。結局タイルカーペット12枚を洗うことになったのでした(涙)。

2006年5月10日(水)
祝・4歳

今日はプロッキー、そしてさくらちゃん、マリンちゃん、3姉妹の4歳のお誕生日でした。おめでと〜!みんな幸せに暮らしていることがとってもうれしいです。
プロッキーは去年、股関節形成不全であることがわかってディスクはできなくなってしまったけど、それ以外は今までどおり元気に走って、遊ぶことができてよかった!
ほんとはこうやって年を取っていって、老年期になった時のことがとっても心配ではあるけれど、なにがあってもできる限りのことはしてあげようと、今日の誕生日を迎えてまた新たに思いました。
いつまでもいつまでも元気でいてね、プロッキー。

2006年5月7日(日)
しごかれちゃった

これは寄ドッグランでのひとこまですが、プロッキーさん、最近ハードルを跳ぶとき、バーを落としてばかりいるので、今日のアジ練ではだいぶしごかれてしましましたぁ〜(涙)。
プロッキーの場合、アジではいつもテンション高すぎで、前に前に、先に先にとガンガン進もうとするので、ハードルもよく見ずに跳んで落としてしまうらしいのです。
これを直すのがなかなか難し〜!ここのところずっと「バーを落とさない練習」をしているのだけど、全然直らず(涙)。かなり時間がかかりそうです。
もしかしたら股関節のせいで高く跳べないのかも?ってチラッと思ったりもするけど、気合が入ってないときはヒラリと軽々と跳べるのでそういうわけでもないみたいだし。
やっぱり私のハンドリングがヘタだからかな〜、とも思うし。はあ〜・・・ため息の毎日です。

2006年5月3日(水)
GW
なんだかやたらと忙しかったゴールデンウィーク。この日だけ唯一家族4人そろって予定がない日でした。
どこか行こうか、ってことになり、
ケンケンが「釣りに連れてけ〜!」
ワンたちが「広い所で走らせろ〜!」と言うので(たぶんそう言ってたと思う(笑)。)さくら家に教えてもらった寄ドッグランに行ってみました。となりが川で釣りもできるんです。
午前中ドッグランはほとんど人もいなくて空いてたので、立派なアジリティのセットで、練習、練習。
こうやって一部分だけ切り取ってみると、すごくできる犬に見えるなあ〜(笑)。
しばし遊んだ後は釣りタイム。川で釣るのはお高かったので、結局お隣の釣堀へ(笑)。丸々と太ったマスを4匹釣り上げて、その場で焼いてもらい、川辺でお昼ご飯のおかずに食べました。おいしかった〜!
そのあとまたドッグランで遊んでから帰ってきました。久しぶりに休日らしい休日だったな〜。