*牧羊犬*

ボーダーコリーのオーナーとしては、やっぱりニュージランドに行ったら、絶対に牧羊犬が見たい!と思っていた。
あちらでは夕方になると放牧をしている羊を集めるために、牧羊犬があちこちで見られるんだろうと思っていたけれど、どうもそうではないらしい。見た限りでは、羊は出しっぱなしのようだった。
羊をある程度の広さの牧草地に放しておいて、そこの草をほとんど食べつくしてしまったら、次の場所に移動させるので、そういう時に牧羊犬を使うらしい。
たまたまその現場を通りかかって彼らの働きぶりを見ることができたのは、本当にラッキーだった!
こうやって車の通る車道を当然のように移動させている。その間交通は完全にストップ(笑)。

日本ではボーダーコリーも家庭犬として飼われているケースがほとんどで、こうやって実際に羊を追う仕事をしているボーダーなんて一体何頭くらいいるだろう?
実際に働く犬たちを間近にみて、あらためて犬たちが本当に素晴らしい資質を備えていて、牧羊の仕事の大事な部分をになっているんだな〜と実感できた。今回の旅の収穫です。

羊の国にて トップへ
羊の国にて トップへ