プロッキーの日記

<2006年6月>

<<前のページ次のページ>>
2006年6月29日(木)
蒸しむし
スピカ「プロ姉ったら・・・そんなにジーッ見つめてもボールは動かないんだよ。バカみたい。あたしはあっちで遊んでこよ〜っと!」
プロッキー「ジーッ・・・・・・。」

毎日湿気が多くて蒸し暑いです。お散歩もつらい季節になってきましたね。朝の散歩も早朝に切り替えないといけないかな〜。
でも問題がひとつ。朝はここのところ必ず一頭ずつ別々に散歩してるんだけど、スピカをひとりでお留守番させると、ずーっと吠えてるらしいんです。一戸建てだし、窓を閉め切っておけばそれほどご近所にも迷惑じゃないかなと思って、今までは吠えてもかまわず置いていってたんだけど、朝まだ主人も子どもたちも寝てる時間に騒がれたら困るなあ〜。それに別々に散歩に行くには4時に起きないと時間が足りないだろうし・・・。
どうしようか思案中。
2006年6月26日(月)
ひま〜〜

リビングにベローンと横たわる犬2頭。
はっきり言ってじゃまです(笑)。

私たちが朝ごはんを食べてる時などは、誰もかまってくれないので、こうやってひまそうに横たわってることが多いです(笑)。

撮った位置のせいもあるけど、プロッキーのふさふさに比べると、スピカの毛は貧弱ね〜・・・。
もうちょっと長くならないもんかな〜。

2006年6月24日(土)
365カレンダー

いろんな方のHPで話題になってたので、我が家も365カレンダーにこの写真を登録してきました。締め切り日までにもっといいのが撮れたら変更しようと思います。
今までは3回ともプロッキーが我が家の一員になった8月15日に登録していました。プロッキーの誕生日の5月10日はいつもはやばやと埋まってしまってたし、8月15日はいつも取りやすかったのです。なので、今年もまたそこを!と思ってたら、なんと今年はもう先客さんがいました。でもラッキーなことにスピカの誕生日があいていたので、そこに登録できました。
前回の写真は遊んだ後で、プロッキーの目が泳いじゃってる写真だったので、今回はもうちょっとまともなのを入れたいな〜。

2006年6月22日(木)
初耳。

今日はお散歩の帰り道、黒柴を連れたおばさんに会いました。うちの子たちが足に白ソックスはいてるのを見て、そのおばさん曰く、
「あら〜、足の先が白いのね〜。きっと賢いでしょう?だって犬を選ぶ時は足の先が白いのがいいっていうでしょ。そういうのは賢いから。」っていうんです。
私『そっ、そうなの〜?!ありえんっ!』と心の中で叫びつつ、そのおばさんには「そうなんですか〜。」と笑顔でお答えしましたが(笑)。
だってどう考えても何の根拠もなさそうなんだもん(笑)。

そのおばさんがこれは世間の常識!みたいな口調で自信を持って断言するもんだから、なんだかおかしくって。
初耳だったな〜。
でももしかしたら【足の先の白い犬は賢い】って世間の常識??知らないのは私だけ?

2006年6月20日(火)
愛想いいね。

今まで無愛想だったプロッキー。最近なんだかとっても愛想がいいのです。
夕方広場で遊んでいると高校生のおにいさんが「おいで〜」なんて言って近づいてきました。今までだったら無視するか威嚇するかだったのに、しっぽ振ってホイホイと近づいていくじゃありませんか。なでてもらってうれしそうにしてるし。その後おにいさんにボール遊びをしてもらい、後から加わったおにいさんのお友達数名と追いかけっこを楽しんだり、ご満悦でした(笑)。
そしてスピカはというと・・・私にべったり。離れようとしません。パピーの頃はあんなに愛想よかったのに、最近すごい人見知り。知らない人には絶対に近づきません。
でもさすがにボーダーだけあって追いかけっこにだけは参加してましたが(笑)。
人見知りでも困ることはないけど、やっぱり愛想いい子のほうがかわいがられるのにね〜。

2006年6月19日(月)
こおりっ!

今日はとっても暑かったので、おそうじの休憩にかき氷を作って食べました。ワンたちにもおすそわけ。
すっごく食べにくそうなので、たぶん氷のままあげたほうがガリガリとかじることができて食べやすいんだろうとは思うけど、なんだかこの食べにくいけど一生懸命に食べてる様子がかわいいのです♪
このあと学校から帰ってきたケンケンがかき氷を作って、またおすそわけをもらっていたふたり。
夜になったらスピカさん、ピーピーでした(涙)。やっぱり冷たいものの食べすぎは犬でもだめなのね。

2006年6月18日(日)
記念日!

今日はスピカが我が家の一員となった記念日です!
一年前の今日、ブリーダーさんのもとを離れ、こうやって小さなバリケンに入って車に乗って我が家に到着しました。
スピカを抱っこしてブリーダーさんを出る時、おかあさんのゾーニーが一瞬、「連れてっちゃうの?」って顔をしたように見えて、「大丈夫。きっと幸せにするからね。」と誓ってその場を後にしました。
一年たって、私たちはスピカが来てくれたおかげでとっても幸せだけれど、スピカは幸せかな?毎日こわ〜いお姉さんとお母さんにに怒られてるけど(笑)。
うちの子でよかったと思っていて欲しいな〜。

この頃は耳が寝ててかわいかったな〜(笑)。

2006年6月17日(土)
やっぱりお姉さん?
ドッグランにて・・・私のそばから離れようとしない犬とコマンドが聞こえないふりして背を向けてる犬です(涙)。

主人は海外出張中、息子たちも学校&部活でいないので私と犬のみの休日。急に思い立ってドッグランなんぞに行ってきました。
初めのうちは駆けずり回って遊んでいたふたりですが、スピカさん、コーギーに「ガウッ!」と唸られたらすっかり怖気づいちゃって、私の足元を離れなくなりました。そのあとコーギー同士がけんかしてたら怖くって私にしがみついてくる始末。
プロッキーさんはといえば・・・私のコマンドはことごとく無視。カラフルなフリスビーを持ったパピヨンの飼い主さんの足元にべったりまとわり着き、「投げて!投げて!」ビームを送ってるんだもの(涙)。
その方がいなくなったら今度はサッカーボールを持ったラブの飼い主さんにまとわりつくし。


でもちょっとうれしかったのはプロッキーがお姉さんらしくスピカをかばっていたこと!コーギーにしつこく追いかけられて逃げ回っていたスピカを見て、そのコーギーに体当たりしてスピカをかばってくれんです。もしかしたらスピカをかばうつもりでやってたわけじゃないかもしれないけど、うれしかったんでそういうことにしておこうっと!(笑)
2006年6月16日(金)
仲良し?

ひとつのケージに仲良くおさまるふたり・・・に見えるけど、そうでもありません(笑)。
ふたりを無理やり突っ込んで「待て」させてます(笑)。

スピカはプロッキーが大好きで大好きで、いつも金魚のふんのように後を追っています。そして遊んでほしくてじゃれつくのに、たいてい一喝されてます。あんなに慕っているのにね〜(笑)。
プロッキーから見るとスピカってどんな存在なんでしょう?いつもまとわりついてうるさい奴!って思ってるのかな?スピカがくるまでは静かな生活を送っていたのに!とか?外で追いかけっこをしてるととっても楽しそうなんだけどな〜。
私たちと同じようにプロッキーも「スピカがいてよかった!」って思ってくれてるといいな〜。

2006年6月12日(月)
かい〜の!

2週間前に肛門炎症になったプロッキー。10日間薬を飲んだらよくなったみたいだったので安心してたら、薬が切れたあたりからまたおしりを気にしてカジカジするようになりました。
やっぱりまだ治ってないのかなと思ってきのう病院に連れて行くと「また薬を飲むほどの状態じゃないんですけどね〜。」と言われ、とりあえず肛門腺を絞って様子を見ましょうということになりました。
病院から帰ってきてからもやっぱりおしりを気にしてカジカジ。でもよく見ると「ん?」
気にしてるのはおしりじゃなくて別のところじゃないですか〜。完全に私の早とちり。しっぽの横でした(笑)。
今日また病院に行くと今度は膿皮症ですって。
なんだか犬の病気もいろいろありますね〜。保険に入っててよかった!

2006年6月8日(木)
ボーダーズ on TV

きのうの朝テレビで「サッカー犬」ってことで福岡のボーダーたちが紹介されてました。上手にゴールキーパーができるんです!当日は失敗しちゃったけど、ビデオで見たセーブはなかなかのものでした!日本代表と同じ青のユニフォーム着てみんなかわいかったな〜。
そしたら今日の朝は、NHKの朝のニュースの中で香川で行われたアジの模様が紹介されました。当然ボーダーが走る様子も。
その中で「どこかで見た顔・・・」と思ったら同じアジクラブの方でした!結構アップで映ってました。いつも気迫のこもったハンドリングをされる方でかっこいいのですよ〜。
私もあんな風に・・・とは言いません(笑)。絶対無理なので(笑)。
でもああやってテレビで見てもやっぱりボーダーの走る姿って素敵ですね〜♪

2006年6月6日(火)
脚側強化月間

先月は風邪をひいてまともにお散歩にもいけなかったし、訓練もほとんどしていなかったので、お散歩に出るとリードをつけてるのに、ふたりともあっちこっちへふらふらする癖がついてしまいました。なのでここしばらくは脚側強化月間ということで、1頭ずつお散歩に行ってます。
さすがに1頭だけだと歩いていてもきちんと見てあげられるし、チョークもできるのでだいぶいい感じ。これからも1頭ずつのお散歩を心がけなくちゃ!と思った次第です。
訓練の是非についてはその犬によっても違うだろうし、飼い主さんの考え方にもよると常々思ってます。我が家の場合はアジをやる上でどうしても必要だっだけれど、世の中すべての飼い犬が脚側で歩く必要もないわけだし(笑)。他人や他犬に迷惑をかけない程度のマナーがあればいいんだろうと思います。
最近そのマナーがなってない人も多いですがね。私も気をつけようっと!

2006年6月5日(月)
子どもって・・・

大人が予想しないようなことを言いますよね〜。
きのう行った公園で犬を連れてベンチで一休みしていると、小学校一年生くらいの男の子が近づいてきました。
その子がいきなり「ねえ、ふたり飼ってるの?」って聞くので「そうだよ〜。」って言ったら
くれないよね〜?」だって(笑)。
2頭いるから1頭くらいくれるかなと思ったのでしょうか(笑)。
あまりの唐突な質問に苦笑していると、彼は「欲しいな〜。」を連発。「ごめんね。だめなんだ。」って言ってもしばらくその場を立ち去ろうとせず「欲しいな〜」とつぶやきながら渋々帰っていきました。
そりゃあ私だって飴玉のひとつやふたつならあげられますけどね。さすがに大切な愛犬を「おひとつどうぞ。」ってわけにいかないでしょ(笑)。

2006年6月4日(日)
失礼しちゃう!!パート2

スピカです。
今日は泉の森公園に行きました。ここはマリンちゃんとライトくんがよくお散歩に行くところなんだって。
森の中を気持ちよく散歩していると、おじさんとおばさんの一行にすれ違いました。その中のおじさんがプロ姉とあたしを見比べたあと、あたしを指差して
「こっちがおにいさんだね。」って言うんですっ!!
そりゃああたしのほうが体が大きいから年上に見えてもしょうがないけど、「おにいさん」ってどーゆーこと!!
失礼しちゃう!!プンプン!!
あたしだってこんなにかわいい顔してるのにぃ〜(涙)。