2009年4.月11日

<プロッキーの股関節形成不全⑥>


2005年9月22日、プロッキーが股関節形成不全だと診断されてから3半年が過ぎました。
昨年の3月の検診から1年後の様子です。

①体重管理 

体重は13.2キロでした。
昨年より0.2キロの増加ですがこのくらいなら大丈夫。


②サプリメント

引き続き昨年とほとんど同じものを飲ませています。

  ・コンドロイチン、グルコサミン、MSM、などの入ったもの (関節にいい)
  ・フラックスシードオイル (関節、被毛にいい)
  ・アミノ酸のサプリ (筋肉量を落とさないため)


③運動 

週1回のアジリティの練習、毎日朝は広場でボール投げをしています。
日が長くなってくると夕方も広場で走らせたりしています。


④再診


前回の検診の1か月あとに、アジの練習中、びっこをひく事件があったので
それ以来気をつけてはいましたが、それ以後はびっこをひくこともなく
元気に過ごしてきました。
今回も同じように触診とレントゲンを撮りました。
いつも見ていただいている先生が急に体調不良のため休診されていたので
代わりの先生だったのがちょっと残念でしたが。

昨年撮ったレントゲン写真を今回撮ったものを並べて
見せてもらいました。
特に大きな変化は見られなかったです。
ほんの少し大腿骨部のほうにわずかな変形がありましたが
それほど気にしなくても大丈夫とのことでした。
触診でも特に間接を痛がる様子もなく、
筋肉もしっかりついているとのことでした。


ということでまた今まで通りの生活を続けていいそうです。
もうすぐ7才ということで、年齢的に運動量を減らす必要があるか聞いたら
その必要もないそうです。
また一年間、同じように生活できると聞いてひと安心です。

治る病気でないだけに、うまくつきあっていくことが大事です。
なによりも筋肉を落とさないように、運動ですね!
おばあちゃんになっても筋肉モリモリのプロッキーでいられるように!




<プロッキーの股関節形成不全>トップへ